シロナガス島への帰還 感想

 

f:id:yaoya_prpr:20210804000301p:plain

 

   【10段階評価】

おすすめ度   9

お気に入り度  7

 エロゲじゃないです

 

 こういうのでいいんだよ

 steamのセールで100円だったので購入。

 ホラー&ミステリーのADVで、お決まりを外さない王道を突っ走る内容だが、マンネリ感は感じずに物語にのめり込むことができた。ほんとにこういうのでいいんですよ。

 館で起こる殺人、怪しい使用人、忠告はするけど具体的なことは絶対教えないおっさん、暴かれる凄惨な過去、すべてが愛おしい。

 ちゃんと王道で、それでいて面白いってすごいことだと思います。おすすめもしやすいですし。

 

 

 【背景をクリックして探索する要素】

 これが周回するゲームだと、既読スキップのテンポが悪くなりめんど・・となるけれど、周回なしの一本道の構成なので楽しむことができたし、自分でえらんで探索するのがホラー要素と噛み合っていた。

 

 すごく良いと思ったのが推理パートの状況図。プレイヤーのために用意しましたみたいな固い図ではなく、池田が書いたちょっと汚い手書きの図を見ながらするのが、物語にのめり込むことができてよかった。

f:id:yaoya_prpr:20210731214930p:plain

 

 

 

 

【選択肢】

 なかなか意地悪だった。地下の探索でロッカー調べて、隠れられそうって言われたら隠れちゃうし、ウィザーズはワインと関係してるって言われたらジェイコブ選んじゃうよ・・・

 

 

f:id:yaoya_prpr:20210731221314p:plain

ロッカーに隠れてこの視点になったらすべてを察する



 

 

殺人事件のトリックとかは微妙、というか自分で推理できるものではなかった気がする。選択肢で犯人当てをする時、この事件での役割を持ってない人っていう考え方で私は選んじゃったので。

 ただ、アウロラが池田以外には見えていないというのは、伏線の段階で見つけて推測することができたので、Hなゲームを今までたくさんやってきた経験が生きた感じがして嬉しかったです。

 よくある双子の入れ替えトリックを全く気づけないあの頃の私はもういない。

 

f:id:yaoya_prpr:20210731222443p:plain

あ!これねね子には見えてない奴だ!

 

 

 

 お気に入りの娘はアレックスです。おまけの無人島編は本当に笑った。シロナガス島で育まれた友情とか信頼関係とかどこいったんだよ。

 

 恋愛要素の無いADVゲームは久しぶりにしましたね。Hな要素はあるに越したことはないのですが、なくても十分楽しめたのは、ねね子の脇毛と、無人島女子ズの性根の腐り具合のおかげでしょう。ガリガリ体型は全然あり、むしろ良いんですけどね。

 

 池田とねね子の新作が開発中ということでかなり楽しみです。

100円セールになるまでこのゲームを買わない人がいるなんて信じられません・・・