冬は幻の鏡 感想

f:id:yaoya_prpr:20210710023100p:plain

 

   【10段階評価】

おすすめ度   6

お気に入り度  7

 

幽霊をブチ56したりレイpしちゃう話と聞いてプレイ。

でもフリー配布じゃなかったらスルーしてた。無料って素晴らしい。

 

 深夜の学校に現れる幽霊を探る3人の主人公(+1)からなる群像劇。

 群像劇って同じ場面を何度も見ることになるので、何か仕掛けがないと飽きてしまいがちだけど、同じギャグパートでも視点ごとに全然違うことを思って発言していたり、幽霊を見える見えないや、幽霊に対する考え方の違いで、同じ場面でも新鮮な気持ちで読めた。

 

 

f:id:yaoya_prpr:20210710032207p:plain

 プロローグは鈴夫視点だったので、一応鈴夫が主人公なのかと思ったら√選択にいなくてびっくり。

 db、女、眼鏡の3択

 一番上のdbから読み進めていくのが順当な気がしたが、しょっぱなに退屈な√を選んだら普通に積みそうな気がしたので、一番派手そうな御堂√を選んだ。

 

【御堂√】

かなーり面白かった。やりながらこの√最後に取っとけばよかったとずっと思ってた。

展開は派手、小月ちゃんは可愛い、ギャグは軽快、ミハミハッチは不気味。素晴らしい。

欠点があるとすれば和歌奈と小太郎の動向があまり気にならなかったので、この√だけで満足して終わりそうになった。

鈴夫はだいぶ気になったが√選択にないし・・・

鈴夫視点ないかなと思い次は和歌奈√を選択。

 

【和歌奈√】

うーん普通。聡美ちゃんの可愛さで乗り切った。

小月ちゃん関連の謎を御堂√でもう知っちゃっていたので、そこは最初の√選択ミスだったかなぁ。

今回の幽霊騒ぎの本筋に触れる√ではあるが、和歌奈√だけではいまいちすっきりしないので、仁科√のための下準備感が強い。

 

【田之上√】

面白くてびっくり お前が主人公だったか・・・

全部読んでみると事件の真相からは一番遠い√なのに、横綱が下ネタと男気で引っ張ってくれる。

この作品の面白さの8割は男キャラだと痛感した。

攻略順は、田之上→和歌奈→御堂が一番楽しめるのだろうと思った。田之上√と和佳奈√をしてる時、御堂はいったい何に巻き込まれてるんだ感が強かったので、最後に持っていくともっと話にのめり込めると思う。

 

f:id:yaoya_prpr:20210710042601p:plain

ティンコで感動できるなんて

 

【仁科√】

3つの√をクリア後に開放。

わからないとこ全部解決の回答√なので読後はすっきりして気持ちよかったが、鈴夫と三原の視点も見たかったよ・・・

 

 

 

 絵はなかなかの古臭さがあるが、シチュは結構エロく、私はシナリオで45る人間なので久しぶりに全ヒロインで45ることができた。

 Hなゲームを始めたころは、1ヒロインにつき1回は45ろうと心の中に誓いを立てて読んでいたのだが、ONEの繭でくじけてからは、すっかりその心を忘れてしまっていたので、初心を思い返すいい機会になったと思う。

 小月ちゃんにしょんべんを飲ませてあげた仁科に敬意を。

 

  こうゆうのおもろいのをやると、同人ゲームには聞いたことのない傑作がたくさん眠ってるのだろうなあとは思うのだけれど、ピンキリ過ぎて探すのがめんどい(´・。・`)