ふゆから、くるる。 感想

f:id:yaoya_prpr:20210927202619p:plain

夕陽ちゃんを放置するな!!



 

【10段階評価】

おすすめ度   3

お気に入り度  5

しほんちゃんが死んでからしほんちゃんが死ぬまでが面白かったです

 見出しの通り事件発生から真相解明まではかなり楽しめ、特に真相解明パートは夢中で読み進めていたのですが、怒涛の子作りセックスで冷めちゃいましたね。

 

 事前情報から夕陽ちゃんにちんちんが生えているのはわかっていたので、針=ちんちんで、卒業=ふたなり化なのかなと思っていたのですが、まさかタイトルロゴのまんま針が宇宙をぶっ飛んでるとは・・・

 ぶっとんだ世界設定でしたが、「はるまで、くるる。」から発展した設定というのもあり、素直に楽しむことができました。

 

 

問題はキャラクターです。

夕陽ちゃんという主人公がちゃんといて、事件は彼女をメインに進んでいるのに序盤と終盤で他キャラの絡みを飛び飛びで入れるせいで誰にも愛着が湧けないんですよ。

 

これ百合ゲーなのが原因なんじゃないでしょうか。

 

百合ゲーってとりあえず固定カップリングにしたがりますが、ゲームでそれをやるなら何か一工夫入れないと漫画やアニメでやりつくしたものにしかならないと思います。

 

 固定カップリングすると単純に考えてヒロインが2倍になるわけですから。それに加えて濃い世界観で探偵もので事件中はずっと主人公視点ですなんてなったら、そりゃあ全ヒロインの掘り下げなんてできませんよ。チエミと塔子いる??

 

 固定カップリングのせいで序盤は飛び飛びで薄ーいカップル紹介をしなければなりませんし、固定にこだわるせいで終盤は病んだ夕陽ちゃんをほったらかしてせっせと子作りしちゃいますから。

 

 終盤の連続子作りセックス、あれ腫れもの扱いで放置される夕陽ちゃんがあまりにかわいそうで笑っちゃいましたよ。

 

 しほんちゃんの思いを無駄にしないために男として頑張ります→主要メンバーはみんな恋人いるのでごめんなさい

水「今の夕陽に抱かれるのは嫌だ」 月「わかるw私もあいつ嫌いw」

 

 

 

 

f:id:yaoya_prpr:20210927220054p:plain

 

 

 

 

 もうね、あまりにもあんまりですよ。

 

 

 

 

 

 今回ふゆくるをプレイしたことで、固定カップリングで1本道の百合ゲーの危険性がよーくわかりました。

 面白いものもあるんですけどね。屋上の百合霊さんとかはカップルを作るのがテーマなので固定の良さも出せてますし、自分で見たいカップルを選択していくのでゲームとしての良さも出せています。

 

 話を戻しますと、せめて夕陽とヴィカさんの関係にに何かしらの終着点はほしかったですね。子孫は仲良しなのでOKですではなくて。

 夕陽ちゃんも言ってましたが意識が違えば別人ですし、私は夕陽ちゃんの物語を読んでいるつもりですから。

 

 

f:id:yaoya_prpr:20210927212634p:plain

夕陽ちゃんにがん攻めされるヴィカさん見たかったよ・・・

   

 

 

 

 

 

 

まとめ

 私が今回の感想で言いたかったことは、選択肢をえらんで好きな娘を攻略するタイプの百合ゲーもっと増えろということ、夕陽とヴィカさんの絡み増やせということ、チエミと塔子いる?ということです。

 

 これで春夏秋冬が終わっちゃいましたが、結局全部おもしろかったですし、それぞれに記憶に残る好きなとこがある良い作品です。無意味ですが比べるならば

 

シナリオ  春>秋≧冬>夏

キャラ   秋>夏>春>冬

 

こうですね。一番優れているのは春で、一番好きなのは秋です。やっぱラブコメよ。